iPhoneでメールに画像を添付する

iPhoneにはカメラがついている。
しかし、おまけ的なもので、ズーム機能もオートフォーカス機能もない。。。
おまけだからしかたない。
そのカメラで撮影した画像をiPhoneの相手に送るのは何にも問題無い。しかし、普通のケータイの友人に送るときに困ってしまう。
それは画像のサイズである。iPhoneは撮影時の画像サイズを選ぶことが出来ず1600×1200固定サイズなのである。
メール添付時に800×600に自動的にリサイズされるが、それでも普通のケータイに送るには受け取る側が煩わしいだろう。
そこで、アプリでリサイズできるものがないかとも思ったが、名案が思いついた。
撮影した画像を表示した状態で、スクリーンキャプチャを撮る。
iPhoneは「ホーム」ボタンを押した後、電源ボタンを押すと、画面のキャプチャが撮れるんです。(以前の日記の画面の画像もそうやって撮っている。)
そうするとディスプレイの解像度の画像になるので、320×480まで小さくすることができると考えて、やってみたら的中。
これで、iPhone以外の人にも画像を送ることが出来るようになりました。

今後はソフトウェアのアップデートで機能強化に期待です。

京都のアトリエのすぐ前、夕日がいい感じでした。